コマミヤンの日記

人がやっているのを見て僕もやってみたいと、そう思い勢い任せで始めてみました。漫画とかアニメとか、そっち系のものが趣味ですけどそんなに詳しくはないです。基本的には自分が何かのタイミングで思ったこととかを書く日記になりそうです。仲良くしていただけたらとてもうれしいです。

自己紹介、のようなもの

 ブログの更新にあたり、まずは自分の事を幾らか語ろうと思う。基本的な情報として僕と言う人間はネット上にごまんといるやんわりとオタク趣味を持った人間と、そう認識してください。今回はここ一年ほどで自分に影響を与えたモノ・出来事、そんな事を書き起こして自己紹介とさせていただきます。

 

 ここ一年で最も自分に対して影響力の大きなものと言えばツイッターになる。正確に言えば、ツイッター上で顔も存ぜぬ方々と僅かながらも交流を持ったことになる。

 ツイッター自体は2年前にスマートフォンを持ち始めたころから利用はしていた。ただ、そのころは流行っているからなんとなくインストールしただけで、両の手で足りる程度の実生活における知人同士というせまいコミュニティしか展開していなかった。

 転機が訪れたのは2012年の暮れ。冬のコミックマーケットで手にした同人誌に関してのつぶやきがふいに全く知らない方からリツイートされ、フォローまでされてしまったこと。つぶやきの内容と言うのは、同人誌の巻末にそのイラストレーターさんが以前にイラストを担当していたライトノベルの完結10周年記念本を翌年に同人で出すかもしれないという旨が書かれていたので是非出してほしいといったもの。

 このつぶやきがそのライトノベルDクラッカーズ」もしくは作者の「あざの耕平」で検索でもしていた方の目に留まり、ファンの方々を少しばかりざわめかせた。

 数カ月後、僕のつぶやきを発見した人が主宰となるチャットに訪問させていただいた。そこでは「あざの耕平」のファンが集い、現在刊行中の「東京レイヴンズ」の最新刊の話を中心に盛り上がっていた。僕にはオタクの知り合いというのも少ない(オタクに限らず交友関係が非常に希薄であるが)ので、ピンポイントに共通の作品で盛り上がれる、それも複数人で感想を交換し合えるという経験がとても新鮮で、実に心地のいい時間を過ごさせてもらった。これをきっかけにもう少しネット上で人と繋がるようにしようかと考えるようになる。

 

 そしてその少し後、「ラブリケーション2」というエロゲーにハマる。どっぷりと、ハマる。お恥ずかしい話ですがね、ヒロインの一人である成川姫さんに完全に心奪われてしまいましてね、ええ。ただでさえ一目ぼれするほどにかわいいのにこの作品、完全にヒロインとの恋愛にしか焦点が当たってない代物でして、そういうのも相まって完全に「恋」をしました。

 そうなると多分に感情を持て余してしまい、ツイッターで検索をかけてみるといるわいるわ、僕と似たような状態に陥っている方々がわんさと。で、そんな人たちと繋がろうと思って、数名の方に勇気を出してフォローのボタンと一言あいさつを送信する。

 繋がりを持ち始めてラブリケーションの話をつぶやいたりしていると、今度はどこかから自分をフォローしてくださる方も現れたりで、今現在ラブリケーションきっかけの繋がりを中心に約50名ほどの方々と繋がっている。まだ自分のつぶやきに返信がくるとあわあわしてしまうけれども、充実のつぶやきライフを送れている。

 

 ちなみに実生活のほうはこの一年の内、死んだ目をしながら工場で単純作業に勤しんだりニートになったりの現在は実家住みのアルバイト生活。ネットでの繋がりに気を良くして、中学や高校時代の知人に久しぶりに声を掛けてみたり、ライブなんてイベント事を初めて見に行ってみたり、その辺の話は今日は置いておきます。まぁいろいろありました。一年前の今頃よりはよっぽど楽しく生きてます。

 

 以上、ツイッターでの出来事を中心とした自己紹介、自分語りでした。ここまで読んだ方、いますかね。ありがとうございます、そしてお疲れさまでした。

 

 

twitter

http://twitter.com/tanstaafl74