コマミヤンの日記

人がやっているのを見て僕もやってみたいと、そう思い勢い任せで始めてみました。漫画とかアニメとか、そっち系のものが趣味ですけどそんなに詳しくはないです。基本的には自分が何かのタイミングで思ったこととかを書く日記になりそうです。仲良くしていただけたらとてもうれしいです。

生存戦略を見つめる日々、の巻

タイトル考えるのってむつかしいですね、おはこんばんちわ。調子に乗ってポコポコ投稿しております。仕事が暇だとネタを探してしまう。更新頻度は落ちていくはず。今回は、今にもグシャリと逝きそうな飲食店についてのお話。

 

2カ月程前、バイトの通勤経路に定食屋が出来た。しかしこの店のテナント、前の店も飯屋であったよう(僕が初めて見た時点で既に看板のみの跡地)で、なんとも繁盛しなさそう。しかし「激安」の文字を押し出していたので、貧乏末端労働者の身としては当然気にになるというもの。店先のメニューを見ると、丼ものや定食が大体がワンコインで足りるラインナップ。ということで、オープンから一週間程度経ったある日の昼食に利用させてもらった。

店先から覗いてみると客は3人しかいなかった。こじんまりとした店とはいえ、オープンしたての昼時にこの人入りもどうなのだろうと思ったが、とりあえず入店。僕は店先のメニューの一番上に書いてあった「から揚げ丼390円」を頼んだ。

店員は恐らく中国人で、よく見ると中華系のメニューも多かった。程なくしてから揚げ丼がやってくる。写真があったのでなんだこれはとは思わなかったけれども、ここのから揚げ丼、ご飯の上にから揚げ4コ+海苔一枚乗っかっているだけ。サラダに味噌汁付。食べてみると、うむ、普通のから揚げをおかずにご飯食べてるだけ。

とはいえこれで390円ならそんなに文句もない。近くの弁当チェーン店じゃから揚げ弁当430円だし。ただ、気になったのは味噌汁。中華料理屋でセットに付いてくる卵スープなんかが入る白の陶器で飲む味噌汁って、なんだか不思議なのよ。

 

味と値段のバランス的には可もなく不可もなくといったところだったが、昼食の場には困らない場所だし、客入りも悪いのであまり行く気になれず、それきりその店には入っていない。のだけれども、通勤経路にある以上どうしてもその店の動向を把握させられてしまう。そして生存戦略が、始まる。

僕がから揚げ丼を390円で食した翌週、この店は客入りの悪さから値下げを敢行。嗚呼、から揚げ丼290円。概ねその他も100円引き。「激安」を告知するのぼりが増える。

少しすると、恐らくはガラガラの店内が見えないように入口を装飾。

また少し後、酒飲み放題云々。

また少し後、のぼりが中華料理に変更。メニューも中華を押し出し始める。

また少し後、店名変更。中華料理屋っぽい。

 目まぐるしく変化するこの状況、見ていて辛い。この店、いつまで生き延びることが出来るか、乞うご期待。