コマミヤンの日記

人がやっているのを見て僕もやってみたいと、そう思い勢い任せで始めてみました。漫画とかアニメとか、そっち系のものが趣味ですけどそんなに詳しくはないです。基本的には自分が何かのタイミングで思ったこととかを書く日記になりそうです。仲良くしていただけたらとてもうれしいです。

弓の構えがどうとか

 久しぶりに更新します。それなりにあくせく働いて、起伏の乏しい生活を送っているとブログのネタも特になく、ものぐさなもんでこうなります。今回はちょろっとツイッターじゃ長くなりそうな「みんなとは違う考えを僕は持ってるんだよ」アピールがしたくなったのでいざ更新。

 

 艦隊これくしょんのアニメが始まった。恥ずかしながら僕はこの超話題コンテンツ艦これに関して、ツイッター上で出回っているような有名ネタくらいしか知識としてない。なんか大ブームなんだしアニメくらいは見ておこう、といった程度の熱量で見ている。まぁ今回は僕のアニメに関しての感想は置いておいて、ネットで話題になった「キャラクターの弓の構え方がなっていない」という指摘とそれに対する反応に関して感じたことを書く。

 自分の見る限りこの指摘は多くの人の失笑を買ったようで、こんなのはどうせ重箱の隅をつつきたがるアンチの戯言だとしてネット上ではネタとして扱われ、本当に構えとして不自然なものなのかが取り沙汰されているものがとても少ない。仮にこれが、本当に弓道経験者が確かに感じる強烈な違和感であったとしても、そんな普通の人が気付かない細かい部分にいちいち突っかかるもんじゃないよ、アニメだよ?といった風にやはり小馬鹿にされている風である。これが弓道アニメだったらもう少し違ったのだろうけれど。

 実際におかしいのか裏を取るのはめんどうで調べる気もないけれど、ここでは「弓の構えがおかしい」ということをある程度前提として意見を述べてみる。僕自身も弓道の所作なんて全く詳しくはないので弓を弾く動作になんの違和感も感じなかった。なのでこの弓の構えに関する指摘も、まぁ自分にとってはどうでもいいやとは思った。ただこんなにもネット上で盛大にこき下ろされている事が正直意外で、というのもネット上では有名な「銃の構え方がおかしい」と指摘された少女漫画があって、そちらは皆ホントだホントだとゲラゲラ笑っていたはずではなかっただろうか。これと同じように弓道のシーンや弓を使って戦うのならちゃんと調べろというのはそんなに馬鹿にされるものでもないように思うのだけれど。それに少し絵が崩れればやれ作画崩壊だのと騒ぎ立てる人たちはこんな部分に関してももっとヒステリックになってくれなきゃしっくりこない。

 この辺りの差というのは艦これの一大ムーブメントの中でファンが排他的になっているというよりも、単にオタク層にとって弓道というのがとてもマイナーな分野で発言力が無いことが大きいのだろうか。誰だって野球のシーンで棒立ちのスイングからホームランとか見せられたら強烈に違和感を持つと思う。そこまで極端なものじゃないにしても、彼らはそれと同じような感覚を持っているのだろう。彼らにとってそれは細かい事ではないのだ。それを踏まえたうえで少数派の細かい意見なんて聞くに値しないとなっているのであるならば、悲しいことだなと。

 

twitter

http://twitter.com/tanstaafl74