コマミヤンの日記

人がやっているのを見て僕もやってみたいと、そう思い勢い任せで始めてみました。漫画とかアニメとか、そっち系のものが趣味ですけどそんなに詳しくはないです。基本的には自分が何かのタイミングで思ったこととかを書く日記になりそうです。仲良くしていただけたらとてもうれしいです。

ゆく年ゆく年

 さて本当に久しぶりの更新となる。ゆく年くる年。アディオス2015。ウェルカム トゥ ディス クレイジタイ。

 

 あれそれ頭に思い浮かぶものはあるものの日々の生活に神経をすり潰され、何もしなくていい時間は何かをする意欲も湧かず。2015という年は不本意ながらも実に勤勉な日々を過ごす一方で、いつにも増して自主性や生産性を欠いた一年であったように思う。

 

 だからと言ってこんなアクセスログを見ても誰も訪れやしていないブログを更新することでどうだということでもない、だろう。なかろう。だども、今現在大晦日で紅白歌合戦を垂れ流し、缶チューハイでゴクゴクと喉を潤し脳細胞を死滅させながら、特に中身のない文章を掲載して今年を締めくくるのもいいかもしれんと思い、ここに駄文を掲載する次第。たいした量も中身もないのでクソ暇な人だけお付き合いくだされば幸いで。

 

 年末年始といえど、自分の勤める業界というものは日頃から休日だの祝日だのとは無関係の年中無休なものなので、大晦日の本日に至っても朝は普通に会社に出勤し、タイムカードを挿し、パソコンの画面と見つめ合う1日を過ごした。酒なぞ飲んではいるが、年が明けての1月1日も寝ぼけた頭を電車と共に揺らし働く喜びを噛み締める次第。

 今の仕事を始めるまではやはり大晦日にはオタクらしくコミックマーケットへ行き、寒空の中薄い本を漁り疲労で精魂尽き果てながら帰宅し、その年のミュージックシーンなぞわからんくせに、いやわからんこそ紅白歌合戦なんぞを垂れ流し蕎麦を啜るのを習慣としていた。

 僕の中ではある種の年を越す儀式のようになっていたものだから、コミケの三日目に参加できなくなったのはとても残念に思う。今年は欲しいものがそれほどなかったにもかかわらず、やはり物寂しい。初日は覗きに行ったのだけれど、やはり最終日が好きだ。

  年の暮れらしいこととして一攫千金を求め、宝くじではなく競輪にちょいと張ったところ結局は懐も寂しいこととなった。平原の絶好展開だったんだ・・・、なぜ伸びんかった・・・。年始にはなにか電化製品でも漁ろうかと毎年思うのだけれど、今回はよそうか。

 寂しいといえば年末年始はテレビの深夜帯になにか妙に大きい放送枠で特番がくんであったりというのが楽しみだったけれど、最近はそういったものが少ないのもそう。特に年が明けて行われる地上波深夜の麻雀放送。あれを見れなくなって何年だろう。あれをコタツでぬくぬくだらだら見ながら酒を煽り寝落ちするというのがとても楽しかったのだが。だらだら見れる深夜番組を求む。

  ただ、明け方までとは言わないが年が変わったその数分後に始まるさだまさしの番組は未だ僕を大晦日から正月へと導いてくれる。あれはいい番組だ。

 

 ぼそぼそと呟きを繋げるだけのブログ更新ではあるけれど、とりあえず今年の最後の日に更新をしたぞという事実を残そう。そして来年はもう少しなにか文章として頭の中のものを残せればいい。言うは易しで、来年はさらに仕事が忙しくなると上司から聞いているので、うーむ。

 

 さてそろそろ近所の寺から鐘の音が響いてくるだろう