コマミヤンの日記

人がやっているのを見て僕もやってみたいと、そう思い勢い任せで始めてみました。漫画とかアニメとか、そっち系のものが趣味ですけどそんなに詳しくはないです。基本的には自分が何かのタイミングで思ったこととかを書く日記になりそうです。仲良くしていただけたらとてもうれしいです。

びゅーちーコロシアム

 体の中から綺麗になる。そんなアジアンビューティーを夢見て、今週断食を始めま、はい嘘です。いや、断食じみたことを始めたのは本当。体の、主に胃腸の具合がよろしくないということで、体の毒出しをしようと思い立ち今に至る。ここから先、大便の話も多いのでとてもばっちい内容になる。

 今月の頭に胃腸炎になり三日ほど寝たきり。二週間ほどは食事もお粥や柔らかく煮たうどんなどでやり過ごし、もう大丈夫かなと思っていたのだけれども肉類を食べるのは時期尚早だった模様。焼肉の食べ放題なんかにも誘われてホイホイ行ってしまったのも失敗。長年の不摂生もあり、先週の後半から下痢なのに便秘気味という妙な事態を招き、食べた分の排泄がない・残便感が常にある・腹が張ってゲップがでる、そんな生活を数日送った。

 自分の症状をネットで検索をかけその結果を眺めてみると、最悪大腸がんの前兆まであることを知りキモを冷やした。腸に腫瘍ができて便が引っかかるだとか、出血している可能性があるとか、腸閉塞という病気があるとか、とてもとてもおっかない記事のオンパレード。

 さっさと病院に駆け込めばいいんだろうけれども、下手に入院なんて事態になったら職場に捨てられるかもしれないし、4月の29日にギャルゲーのグッズを買いにいけなくなる。それはまずい。

 この手の症状に対する治療はと記事に目を通すと、結局胃腸を休める、つまり中身を空っぽにすることが基本なんだそうな。危険な病気の場合はそこから投薬や手術となるそうなので、じゃあとりあえず断食しておこうと短絡的に考えた。

 断食と言っても、僕はそこまで自分を律することのできない人間だし、要は固形物を胃に入れないだけで十分のようだったので、腸に効くとされる「リスクと戦う乳酸菌、飲むヨーグルト LG-21」を朝晩に飲む形で開始。食事しない分だけ普段よりも意識をして水分を取らなければならないらしく、水は常に隣に置く。

 そうして始まった断食ライフ。三日目あたりから、まだ詰まり気味とはいえようやく腸の中に残っていた滞留便が出始めた様子。どす黒い、しかし下痢のままの便。これもまた検索してみると、「長い間腸に残っていた便は黒くなります」というのと「黒いタールのような便は胃や腸が出血している可能性があります」という説。前者を信じたい、いや信じようとそのまま続行。固形物を口にしなくても一日に二度ほどは排泄をする。出たモノを眺めながら「病気じゃない病気じゃない」と自己暗示をかける。

 四日目辺りから胃がやや痛み出す。まさか悪化?とも思ったのだけれど、体が毒素を排出する際に起きる「好転反応」というものがあるらしく、それに違いないと決めつける。実際、好転反応により胃痛や発熱が起こるのが普通らしく、むしろこれは断食効果を実感して喜ぶべき事態なのだそう。

 同時にこの辺りから体がエネルギー不足を訴え始める。手足に力が入らなくなり、自転車を漕ぐ・階段を上るという行為に強い疲労感が伴う。仕事は休むわけにもいかないし、これくらいなら口にしてもいいのではないか(意志が弱い)と思い、高カカオ率のチョコレートを数欠片口に含む。また、夜に粉末青汁を粉薬よろしく飲みくだす。

 そしてこのブログを更新しているのが六日目。胃腸にはまだ違和感があるが、とても身体の調子がいい。これがデトックスってやつか。寝起きも以前より快適で、肩や首のコリが大分やわらいだ。体重計に乗ってみると、断食直前に測っていたわけではないのだが、把握していた体重よりも五キロも少なくて笑えた。ただこれは脂肪よりも筋肉が落ちているのだとか。断食後に食事を摂り始めると、反動で体が脂肪を蓄えようとするらしく、少しトレーニングしないと脂肪が付くだけの体重増加で以前よりも代謝も落ちてしまうので気を付けましょうとのこと。運動しなきゃ。

 ある程度続けると食欲が鎌首をもたげることも減り、まだ続けても大丈夫だろうとなる。けれども、イベント事に乗り込んでギャルゲーのグッズを買う使命があるのでそのころにはカロリーが必要。なのでそろそろお粥などの回復食に移行しようか。この回復食こそが断食のキモとなる部分らしく、数日かけてゆっくりと丁寧に食事を戻していかないとせっかくの禁欲が台無しになるらしい。

今更だが、断食の期間と言うのは個人で長期間やるのは危険で、三日程度に抑えるものなんだとか。長期の断食となると、それなりの施設と環境で行ったりするものらしい。長期と言うのは大体十日とか、それくらい。そう考えると自分はまだ半分くらいだし、胃もまだ好転反応を示しているみたいだから回復食はもう少し先にするか悩む。イベント事の時はゼリー飲料と根性で乗り切るか。でも早くお肉が食べたいラーメンが食べたいとも思う。さて、どうしよう。