コマミヤンの日記

人がやっているのを見て僕もやってみたいと、そう思い勢い任せで始めてみました。漫画とかアニメとか、そっち系のものが趣味ですけどそんなに詳しくはないです。基本的には自分が何かのタイミングで思ったこととかを書く日記になりそうです。仲良くしていただけたらとてもうれしいです。

文章力に関して主観のみで語る男

 文章力という言葉がある。文章力の高い文章、彼は文章力がない。

 ライトノベルを好んで読んでいるとライトノベルと一般文芸とのレベルの違いに関する議論がよく目に留まり、その中ではこの文章力というパラメータが引き合いに出されることが多い。

 また、近年では僕がそうであるように、ブログやツイッターというツールによって個々人がカジュアルに文章を世間に公開している。そして、そのような文章で銭を稼いでいるわけでもない人に対しても文章力の有無というのは時たま取りざたされている模様。

 

 ところでこの文章力というパラメータとは具体的にはどのような力のことを言うものなのか、はて僕にはいまいち把握できていなかったりする。

 僕がこの文章力という単語を意識しだしたのはここ10年くらいの話で、それまで子供のころの読書感想文やその他作文、受験期の小論文といった学習の過程ではこの文章力という言葉には出会っていないような気がする。いや、僕は文系ではない上にろくすっぽ勉強もしない人間であったのが理由であって、恐らくはどこかで何度も耳にはしているのだろうけれど、明確な力の尺度として存在はしていなかったのではないだろうか。文章の構成力だとか語彙力だとか表現力だとか、そんな風にもう少し細かい尺度なら聞き覚えがある。

 文章に関係するものを寄せ集めて文章力という言葉でまとめているのだとしたら、随分と大雑把であいまいな括りではないか。どれだけすらすらと文章を生み出せるかのスピード(生産力?)なんかも含めるのであれば、出来上がった文章だけでは文章力を推し量ることが難しくなる。そうなると世間で交わされる文章力如何という会話はある程度理知的なニュアンスを醸しているけれど、女子力だとか人間力だとかの「しゃらくさい」物言いに近いものを感じないでもない。

 ネットのオタク界隈で言われている文章力というのはそれとは少し違う匂いを発していることがある。単純に力強い表現というか、仰々しく小難しい物言いの文章が好まれ、それが文章力としての評価につながっているケースを以前はよく見かけた。だからこの場合はさっき言った、様々な何某力を総合的に見ての文章力というのとはまた少し違うのかな、と。

 ライトノベルの読者層なんてのは精神的に思春期で背伸びしたがりな性質の人が多いからなのか、難しい言葉を使ったケレン味ある表現が好きなもの。僕もそういうのは好きではあるのだけれど、それがはて文章を綴る能力として高いの低いのという話であるかとなれば、それは違うように思う。あんまりそれが行き過ぎると、霧や柳を魔王だ魔王だと言っているような、常用している薬を切らして白昼夢でも見ているかのような、無駄に大仰で尊大な表現の鼻につく文章になる。

 

 恐らくはどこかに定義と言うのは明文されているのだろうけれど、使用している人間によって定義が違っているように見えて、どうにも輪郭が掴めない。文章に関する総合的な能力としてとらえている人もいれば、局地的な表現力などのようにとらえている人もいる。だが、文章力という単語自体の定義が曖昧であっても、その言葉を使っている人がどういう意味合いで使っているか、比喩が上手いとか情景が浮かぶだとか、といった細やかなところというのは話の流れで何となくわかるものだったりする。

 そういう意味では懐の深い言葉だ。具体的に文章がどうと説明はできないが、この文章力という箱に包んでやれば、大体のニュアンスで言葉のキャッチボールが可能になる。しかもちょっと知的。この便利な言葉をなんの照れもなく使いたい。

 だが、こういう使う人によって振れ幅が出てしまう状況というのは日本語を正しい意味で使うことを信条とする言葉の信奉者には許しがたいものになるのだろう。今回は触れずにこの内容を終えるとするが、この言葉の信奉者というものに関しても少々あーだこーだと言いたいこともあるので近いうちにそれでブログを更新しよう。

 ところで、いやぁこれは文章力が高いよ、などと紹介されたものが、僕にとってひどくのど越しの悪い文章であることはたまにある。僕の咀嚼が足りないというのもあるけれど、結局のところこういうのは力の尺度でなく好みの話になることも多いように思う。

 

 最後に麻婆豆腐の画像を載せておくので、よかったら眺めていってください。

 

 

 

 

f:id:comamiyan:20140803223902j:plain

f:id:comamiyan:20140803223907j:plain

f:id:comamiyan:20140803223909j:plain

f:id:comamiyan:20140803223911j:plain