コマミヤンの日記

人がやっているのを見て僕もやってみたいと、そう思い勢い任せで始めてみました。漫画とかアニメとか、そっち系のものが趣味ですけどそんなに詳しくはないです。基本的には自分が何かのタイミングで思ったこととかを書く日記になりそうです。仲良くしていただけたらとてもうれしいです。

犯人はアニメ好き

 犯罪者がつかまりました。犯人の部屋にはなんとたくさんの美少女アニメのポスターが。

 こういう報道があるとヒステリックに「オタク趣味は犯罪と関係ないだろ!」と声高に叫ぶ人が現れる。ロリコン趣味どうこうの話題だと、真のオタクたるもの決して現実のなにやらに手を出さずにどうたらこうたらと高説を垂れるものも現れ、そうだそうだとお仲間さんたちから拍手喝采。

  ある意味では罪を憎んで人を憎まずな分析なのかも知らん、だが僕としても偏見にあふれた報道というのは勘弁してくださいなと思う。ただこの勘弁してくださいというのは、結果的に漫画やらアニメの規制につながることがおっかないからであって、オタク=犯罪者予備軍という図式がそこまで的外れなものであるとは実のところそんなに思っていなかったりする。

 この手の報道の苦手な部分というのは犯罪者がオタク趣味であった時にだけ取り立てて趣味嗜好に言及するからであって、例えば部屋に野球の選手のポスターが多数張られているとかだと報道のネタにはしないところ。痛ましい事件が発生したのなら、なぜこんなことが起きてしまったのかを知ることは大事だ。それを起こした犯罪者の人となりを調べるというのは至極当然のように思う。趣味嗜好がその人の人となり、人格形成には大いに影響するというのは僕の勝手な偏見なのだろうか、とくにソースはないが当たり前のように感じるのだが。オタク趣味は犯罪に結びつくものじゃないと叫ぶ人は、なにかの作品に感銘を受けたりだとか、そういうことは今までなかったのだろうか。

 僕は昔から特に意識するでもなく漫画読んでアニメ見てゲームやってと、オタク的に生きてきた。アニメの続きを見ることを一週間のモチベーションにしていたり、漫画を読んで笑ったり泣いたり、多感な時期の多くの時間をオタク趣味に費やしてきた。それらの作品というのは間違いなく今僕の血肉となっており、人格形成に一枚も二枚もかんでいる。

 オタク文化に触れてきたことは僕にとって幸か不幸か。いや、幸か不幸かという問いの答えはもう成川姫さんに出会えたことで100%幸が確定しているのだけれど、それは一旦置いて、僕は自分の人格、性根がひどくねじくれている自覚がある。オタク趣味を持っていなかったら間違いなく今とは違ったコマミヤンが街を闊歩していただろうというということをほとんど確信している。が、そのコマミヤンと言うのが善人であるか悪人であるかまでは想像はつかない。オタク文化でない別の何かに影響を受けたコマミヤン君は、高尚な志で日本を変えたいなどと思い行動していたかもしれないし、ひょっとしたら強姦魔にでもなっていたかもしれない。 

 だからこう、犯人はアニメ大好き人間でしたよ!という報道自体は問題でなく、やるならもっと徹底して、犯罪心理学だとかの研究までしっかり行った上でやっておくれよ。そして他の事件でも犯人はサッカーファンで○○選手のポスターで部屋は埋め尽くされていました!とか、そんな報道もしてくれたまえよと。面白おかしく犯人の異常性を紹介するのでなくて、次にまたこのようなことが起きてしまわないように、起きてしまったことのきっかけを探るのならなんにも文句はないよって。まぁ結局ケースバイケースだろうけど。

 

 ロリコン犯罪者の部屋にロリータチックなポスターやらがあるというのも当たり前のことで、そういうのがすきだからそういう誘拐だとかに踏み入ってるんだから。まぁ、身代金が目当てとかでない場合だけれど。趣味と性癖の因果関係もはっきりしない。とくにアニメなどにも触れずに成長していく過程で自然にロリコンになって、その欲求をある程度オタク趣味で満たしていたのか、ふとした瞬間になにか女児的なアニメのキャラにでも心奪われてロリコンに目覚めたか。前者なら創作物がむしろ抑止力になっている面もあるかもしれないが、もし後者ならこれはアニメがなければ彼はロリコンを発症しこじらせることもなく、誘拐事件もなかったのではないか。だとするならばアニメの影響は・・・とはなる。

 アニメ・漫画(特に人格形成期に触れる作品)が後の人生を大きく左右するなんて昔からよくあることで、わかりやすいところでキャプテン翼に憧れたことからプロのサッカー選手にまでなった人、スラムダンクバスケットボール部への入部者が増えたなんてのものがあったじゃないか。ほかにも漫画の○○の生き方に憧れてだとか、つらいときにはあの名台詞を頭に浮かべて自分を鼓舞したり。そういう良い影響のエピソードとなれば多くの人が「そうだろそうだろ。オタク文化すばらしいものだろ」とご満悦に首をコクコクと頷かせる。なら当然、逆にマイナスの、負の影響を人に与えてしまうという可能性も否定は・・・「なにを言うんですか!偏見でものを語らないでください!」と、ノイローゼを起こす人も多くいる。

 良い影響として挙げた例は本人が影響を受けたことを自覚しているものだったけれど、これは勝手な予想かもしれないが無意識の領域にまで染み入っているものもあってしかるべきだろう。負の影響もまたしかりで、知らぬうちに種を植え付けられている人もたくさんいるだろう。そいつの芽吹き方次第で犯罪者の出来上がり。僕はフィクションの持つエネルギーというのを半ば信仰的に崇拝しており、時に人を狂わせることもあるだろうなと思っている。ありていに言えば毒にも薬にもなるというやつだ。

  僕が嫌なのはさっきも言ったように「じゃあ規制しましょう。するべきです。」の言葉だ。「サッカーで大けがをしました。サッカーを規制しましょう」とはならない。酒やたばこだって年齢制限こそかけているけど何歳だろうが体には毒だ。じゃあなくしましょうとはならない。税金とりましょうにはなっているけど。どんなに印象こそ悪くてもかまわん、酒やたばこの様に必要悪とどでも捉えてくれないだろうか。オタク文化が美しく、高尚なものである必要なんてから、放っておいてくださいな。ついでだけれど、僕の世代が昔遊んだ公園の遊具なんて「けがをした子供が出ました。危険です。なくしましょう。」の言葉で次々に姿を消している。とても悲しい。

 

  それと今回もう一つ、犯罪者予備軍という言葉に関して思うところ。

 オタク=犯罪者予備軍という図式はやめて!と、健全で善良なオタクの悲痛な叫びがツイッター上を飛び交っていた。見識ある知識人による「私はオタク趣味ではないが、実に短絡的な思考の図式である」というような言葉も見かけた。

 彼らの言葉はある程度正しいのだろう。オタク=犯罪者予備軍の図式はそう単純には成り立たなそうだ。でも、オタク趣味はこの際関係なくして、本当にみんなは犯罪者予備軍でないの?

 犯罪者予備軍というのは犯罪者じゃない。だから、全然善良な人間であっても予備軍であって矛盾はない。そういう意味で僕は大抵の人は犯罪者予備軍であるとも思える。

 この手の話で以前読んだ色川武大氏のエッセイ集、「いずれ我が身も」を思い出した。色川武大というより、もう一つの顔である阿佐田哲也と言った方が通りはいいだろうか。表題になっている「いずれ我が身も」の中で、阿佐田氏は「犯罪を犯したりして、窮地に陥っている人間を、我が事に感じる」と述べている。そして「いつか自分も・・・」といった考えが常に頭をよぎるのだそうだ。

激動の時代を生きてきた世代の人だし、音に聞くギャンブラーである氏ならば少々法は犯しているだろうとは思うけれど、それとは関係なく「幼いころからずっと」そうなのだという。

 

「それでは、いつか必ず、背広で顔をかくしながら警察へひきたてられるような破目におちいるとして、自分はどんなことでそうなるだろうか。それがさっぱり見当がつかない。見当がつかないけれど、だからといって、その実感が遠のくわけではない。」

 

 氏は殺人などはひどく嫌悪感を催すが、大狼狽の末うっかりやってしまいそうな気もするとも言っている。

 氏は自らを臆病と評していた。僕なんぞもひどく臆病な性質なもので、いつかなにかの拍子でとんでもないことをやらかしてしまうんじゃないかと日ごろから怯えている。例えば僕は車の運転免許こそ持っているが、運転技術は乏しい。駐車場では基本的に両隣の空いたスペースに前向き駐車だ。運転は週に一度くらい隣町まで走るくらいなのだけど、運転技術が乏しいと言うことはそれだけ普通の人より事故を起こしやすい人間と言うことだ。人を轢き殺しやすい人間と言うことだ。これはどうだろうか、犯罪者予備軍の資格ではないだろうか。ひょっとしたら既に気づかない内に小さな子供くらいなら轢き殺しているかもしれない・・・までは考えすぎか。

 それにある日突然自分の知らないところで自分が犯罪者として認定されることになるかもしれない。愛情を持って飼っていたカメがいつの間にかその地区の条例だかで、飼うためには手続きが必要な存在になっていて、それを知らなかった芸人さんは犯罪とまではいかなくても違反を犯したと風当り。法律に対して詳しくもないので、僕も気が付かない内に犯罪に手を染めている可能性、または今後犯罪とされるような行為をしている「かも」しれない。「かも」しれないということは、そう犯罪者予備軍だ。

 少々自分の肥大した被害妄想を垂れ流してしまったが、やっぱり僕は堂々と大手を振って生きている人間をみると落ち着かなくなる。それがどんなにか正しく立派な生き方だとしても。

 あ、「いずれ我が身も」は面白いのでおすすめ。

 

twitter

http://twitter.com/tanstaafl74