コマミヤンの日記

人がやっているのを見て僕もやってみたいと、そう思い勢い任せで始めてみました。漫画とかアニメとか、そっち系のものが趣味ですけどそんなに詳しくはないです。基本的には自分が何かのタイミングで思ったこととかを書く日記になりそうです。仲良くしていただけたらとてもうれしいです。

週末につき飲酒中

 ゴクゴクぷはあ。こんばんは。こんな入り方ですけども、飲んでいるのはビールじゃなくて缶チューハイ。僕、舌がお子様なもんで、ビールが一滴も飲めんのです。一滴もって、まあ一滴くらいならとは思いますけども、一口ゴクリと喉を鳴らす程度飲んだらば、たちまちのうちにゲロりんちょとなるんでスっての。

 そのあたりのお酒の話と言うのはまた今度に酒を飲みながら書くとして、今回は僕の数少ない飲み相手のお話。つまみはオープンしたてのローソンで買ったからあげクンでお送りいたします。

 

 4月の末に僕の数少ない飲み仲間であるK君が新しい仕事に就いたため、少しばかり遠いところに引っ越した。同じ関東圏内ではあるし、会おうと思えばいつでも会える。けどそこまで会いたいわけじゃないやな、といった積極的に遊ぶ気にはならないけれど暇なときに飲みに誘うには丁度いい存在、それがK君である。(うーん、からあげクンねぎ塩味、決して悪くはないなもぐもぐ)

 僕は人数を集めて飲むというのが苦手で(そもそも集めるだけの人脈もない)この男と飲むときは大抵2人で飲んでいる。もしくは、そこに元バイト先である某大手居酒屋チェーン店で働く店長を加えての3人、これ以外の相手がいない。誘える相手がいないでもないけれど、別段酒がそんなに好きでもないって人間を飲みに誘うのも気が引ける。そもそも非常に友人が少ない。少ないながらも友人がいることにはとても感謝しつつ、とにかくそこから飲み相手となるとさらに人数が絞られてくるわけだ。(味にバリエーションがあるってのはからあげクンの強みかなあもぐもぐ)

 さてそんなK君、僕の中の大事にしたい友達ランキングでは最下層に位置づけられるK君、彼はなんというかビックリするくらいに愚か者なのだ。

 まずは社会的な部分から。彼は高校中退、つまり最終学歴は中卒となる。なんだ、学歴なんて関係ないだろ馬鹿にするなと言われるかもしれないけれど、事このK君の愚かさを語るには学歴の低さのせいにするくらいが丁度良いような気がする。彼の愚かさを伝えるとなると、そうこの男はゴシップ誌に蔓延るようなガセネタを丸きり信じたうえでそれを自信満々に語って聞かせてくるような、そんな男だと言えば伝わるだろうか。彼ときたら、この半年の軌跡を振り返るに「居酒屋バイトをクビ」「携帯販売営業を実質的にクビ」「家電量販店チラシ配りのち携帯販売のちクビ」「日雇い引っ越し業」と職を転々として、今回リサイクル関係の仕事(廃品回収のようなもの)の仕事にありつけたらしい。「引っ越す前に飲みに行こうぜ」と誘いもあったのだけれども、断食期間中だったもので断った。(しばらく文章書くことから離れての日本酒へ移行)

 経歴だけで彼の愚かさも伝わろうというもので、学校で教わることなんて社会じゃ何の役にも立たないとか未だに真顔で主張した上で、最近なんか起業したらうまく行くんじゃないかとか半分以上本気で語っていたりする、まぁこの先もどうせうまく行かないんじゃないかって、そんな人物。

 随分とこき下ろして表現したけれども、僕はどうもこういうどうしようもない人物が嫌いになれないらしい、むしろ好ましいとまである。あいや、自分以上(以下)の底辺の人間を身近に置くことで云々という意見はある程度正しいのか知らん、ともかく僕は世に言うところの愚か者というのが嫌いになれない。そんな人間と何の実にもならない会話をダラダラと酒を飲みつつするのは間違いなく無駄で無意味なんだろうけども、酒飲んでする話なんそんなもんだろワハハと、こうなる。

 まぁなにかの都合が付けば彼ともまたどこぞの居酒屋で語り合うことにもなるんだろうけど、そんなどーしょーもない人間と気軽に飲みにも行けないと家でチビチビと飲んでこんなブログを更新なんてことも増えるんじゃないかなと。そういうわけです。埼玉~東京辺りで暇な人、飲みにでも行きませんかねって。(お猪口をチビリ)