コマミヤンの日記

人がやっているのを見て僕もやってみたいと、そう思い勢い任せで始めてみました。漫画とかアニメとか、そっち系のものが趣味ですけどそんなに詳しくはないです。基本的には自分が何かのタイミングで思ったこととかを書く日記になりそうです。仲良くしていただけたらとてもうれしいです。

W杯開幕

 こんにちは。ワールドカップの思い出と言えば、2002年の時に侍というスポーツ飲料がワールドカップに合わせて発売。それを飲んでいる横で当時同級生のB君がラベルのないペットボトルで、恐らくはお手製であるやや赤みのある酢いた飲み物をこれは侍に対抗して作られた「ゲイシャ」だと言い切っていた、そんな思い出ぽろぽろ。

 いやー始まりましたねって、すでに我らがザックジャパンのお侍さんがブルーになっているんですがね。次の相手はギリシアだそうで、僕の頭の中では車田正美漫画で言う「ギリシア12神」や「黄金聖闘士」がチラつくのでとんでもない化け物のイメージしか浮かばないけれど、さて実際のチームは。運命のキックオフは6月20日で結果はどうなるか分からないけれども、その翌日は完全フルCGで描かれる「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」の公開日なので、もし負けてしまっても青銅聖闘士達が黄金聖闘士を打倒してくれるのでそっちを見に行けばいいと思います。もちろん日本代表の方々も大いに小宇宙を燃やして黄金聖闘士を撃破してほしいと思っています。頑張れニッポン。

 

 さてここまで僕の持ちうる限りのサッカー知識を振りしぼってワールドカップについて語ってきましたが、そうです、無知です。世界中がわいわいと盛り上がるこの祭典、興味そのものは十分にあるけれども、どこの国にどんなスター選手がいて、どことどこの国のどんなぶつかり合いが見物だとかも普段からサッカー情勢を一切追いかけていないので結局結果とスーパープレーダイジェストだけを見れば満足できそう。

 スポーツ観戦自体がそれほど好きでなく、僕にとってサッカーはその中でも特に見る気の起きないスポーツだったりする。僕はサッカーの見方があまりわからないので1試合2時間もテレビに喰らいつく気になれない。知識がないと戦略だとか一つ一つのプレーにある上手さとかそういうのに気付けなくて、結局ゴールネットが揺れる瞬間しか盛り上がれない。2時間眺めてその瞬間は大体2,3回しかないわけで、どうしても素人目ではだれる。これが野球やテニス、バレーなんかの一試合にかかる時間が決められていない種目なら最後まで逆転があったり、展開も点数が一斉に入ったりとスピードがあるので見ていてハラハラできるけど、サッカーはどうも。

 僕の中ではサッカー観戦は玄人向けのもの。だけれども僕の周囲はサッカーに詳しい人が多いし世間も熱気に包まれているので、サッカー知識ってものはすっかり普通持ってなきゃいけない一般常識になったのかと思えてくる。今日も仕事場では部署の方々がサッカー談義で盛り上がっていた。眠れない日々だそうだ。高校時代の知人達は「交錯する思い!」「交錯する思い!やばい!」と謎の盛り上がりを見せていた。彼らはドイツとかその辺りの国の試合の時にやたらとはしゃぐ。

 個人的な思い出では、サッカー観戦には小学生の頃に父親に連れられ浦和レッズの試合を幾度か見に行ったことがある。2時間オーオー言って、たまに点が入って盛り上がるけど、事あるごとに父親のものを含めた野次が飛び、この人たちはなんで選手に対して上から目線でモノを言うのかと随分嫌な気分にさせられた記憶がある。この記憶もスポーツ観戦が苦手なことに一枚噛んでいると見る。

 観戦でなく実際にやる方に関して言えば、昔体育の授業でサッカーをやることになってもクラスのヤンチャでイケイケなグループがひたすらオフェンス、僕らは後方守備。なんとか前線にボールを蹴飛ばすだけがお仕事。調子に乗ってドリブルでもすれば早くパスしろと怒鳴られ、点を取られりゃ舌打ちされる、こんな思い出。偏見だろうがインターネットのような仮想空間に拠点を置くタイプの人なんかにとってもサッカーの思い出って概ねこんなもんではないだろうか。

 サッカーに関していい思い出がちっともないので、例え非国民だと罵られようとも世間と同じだけの熱量を持つことはできない。けれどもこれは僕の問題なので、世間がワールドカップで沸くのは大いに結構。代表の方々には気張ってもらい、予選突破が叶うよう願っている。決勝は見ると思う。オーレオレオレオレ。

 

 

Twitter

http://twitter.com/tanstaafl74